« 今年の夏は諦めた | トップページ | 片岡愛之助前野良沢、新納慎也杉田玄白、 »

2017年8月16日 (水)

大雨の東京

8月に入ってから、東京は毎日雨が降っていることになるらしい。

道理で。
今年は水遊び用おむつを10枚パックで買ったのに全然減らないはずだ。
またじゃぶじゃぶ池には行けそうにない。

さぁて。
どうしよう。

家にいても公園にも行けないから、室内ジムの組み立てを要求されて、狭いボールプールに一緒に入ることを強要されるに違いない。
それか、トーマス大図鑑で延とキャラクターの名前を読まされ続けるか、音の出るおもちゃや本を、多重放送で聞かされ続けるかのどれかだ。
ということで、安近短のポリシーに乗っ取り、東京駅に新幹線を見に行くことにした。
朝ショウちゃん、今日はビューを見に行くよ。というと、カンカン?ビュー?やったー!と万歳して喜んだ。

雨の移動が面倒なので、東京駅直結の駐車場に停めることにした。
東京駅八重洲パーキング

30分310円なので、都心としてはかなり良心的。大丸デパートか八重洲地下街で3000円以上買い物すれば、2時間はただになるらしい。

朝9時半だというのに、246にも首都高にも車がいなくてビックリ!

さすがお盆休み。

いってみて感動したのは、八重洲パーキングは首都高から直結で入れるということ!
なんて便利な!
カラフルな車両が見られる東北方面への新幹線ホームを目指して。
事前にネットで調べた通り、20〜21番ホームの10号車辺りへいくと、すでに沢山の親子連れがいた。
ショウちゃんは次とカラフルな車両が入ってきては出ていく様子に釘付け。

はやぶさとこまちの連結部分。
奥は上越新幹線のE4系。二階建て車両ね。
たにがわ?とき?

E2系。

北陸新幹線のかがやき。

つばさととき?たにがわ?の連結部分。

こうやって小鉄の付き添いでママ鉄は育てられるのね。
ホームでウロウロしていたら、掃除のおばさんにシールをもらいました。
とりあえず三種類。
何種類あるのかしら?

八重洲地下街の中華で食事の直後から、すっかりおねむになって、店を出るときには熟睡。

その後両親はタリーズに入ってマッタリしました〜

« 今年の夏は諦めた | トップページ | 片岡愛之助前野良沢、新納慎也杉田玄白、 »